スポンサードリンク
   


京都紅葉3大名所


京都の紅葉の三大名所と言えば、南禅寺、永観堂、東福寺、これが京都の紅葉の三大名所です!

京都の紅葉は素晴らしく、京都市内は、三方山に囲まれた盆地のため、山にそうように紅葉の名所が多いのが特徴です。

この京都の紅葉時期に合わせて 京都紅葉3大名所を巡ってみましょう。

京都紅葉3大名所 1ヵ所目 南禅寺

南禅寺は、歌舞伎で石川五右衛門で有名な三門(空門 無相門 無作門)があり
「絶景かな絶景かな」と見得をきる場面が あまりにも有名なこの南禅寺の紅葉を
三門をバックに紅葉を三様楽しめる紅葉スポット。ちなみに、三門は京都三大山門の一つで、
水路閣もあります。

京都紅葉3大名所といわれる南禅寺から 徒歩で移動出来る紅葉の名所それが、京都紅葉3大名所の2ヵ所目である永観堂です。

もみじの永観堂として 有名な紅葉の名所で 境内一帯に3000本のもみじが紅葉を彩り、夜間特別拝観 ライトアップも開催され必見です。
期間:2012年11月11日(日)〜12月5日(水)  17:30〜20:30(受付終了)
料金:600円
昼の紅葉もみじと 夜紅葉ライトアップ 同じ景色のはずが演出1つでこうも感じが違うのかと 違う紅葉の楽しみ方が出来るのが永観堂の紅葉・ライトアップのすごさです!

京都紅葉3大名所の最後、3ヵ所目は東福寺です。
臨済宗の東福寺の紅葉は、葉先が3つに分かれた通天もみじ。この通天もみじとは 実はカエデだそうだ
東福寺通天橋から見える紅葉景色は本当に素晴らしく見逃せない。ただし、この京都紅葉3大名所3ヵ所目の東福寺だけは少し離れていて徒歩圏ではありません。

時期的にも紅葉のシーズンですし、紅葉狩りの名所として京都が人気あります。古都の風情と散りゆく紅葉の美しさが独特の雰囲気を醸し出し、特にライトアップされたりすると幻想的です。しかし、京都の紅葉三大名所は、この紅葉の時期とにかく混雑がひどいので、バスで行く場合は、途中乗車が難しい場合がありますので、始発でいくなどの対策が必要かもしれません。
posted by 紅葉の時期京都神戸のお勧めなど紅葉の楽しみ方 at | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   

ひまわり証券とは
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。